認められたものと、認められなかった気持ち。

「赤と黒とゼロのダンス」
ひとくぎりつけて、こちらで新しく書き始めようかなと思う。

あっちでは辛いこととか仕事の話とかあえて書かなかった。

風の噂で俺について聞こえてくる話もあったけど、どうでもいいことだった。

ゆうべは眠る前にパニック発作でとても苦しかった。
結局5時ころまで起きていて、それでもいつの間にか眠れていた。
7時半ころに目が覚めたけれど、なぜかすげえ気持ちよかった。
少しだけでも眠れることって大事なことなんだって思った。

今の仕事については、うん、悪くない。


これはほんとに、あっちでは仕事がどうしたとか書くつもりはなかったから
ずっと書かなかったことだけど、新しく書き始める今だから言うけど、

閉鎖病棟なんて場所にぶちこまれた俺が、
いちおうちゃんとしたとこに就職できるまで、ほんとうに苦労した。
血のにじむようなつらさだった。どれだけ、どれだけ悔しい想いしたか。



でも決まったときの嬉しさは、半分だけだった。

その時出した履歴書は、俺が書いたものじゃなかったから。

「ヤツ」と一緒に喫茶店でコーヒーと紅茶でねばって、何通も何通も何通も履歴書を、
「志望動機」の欄だけ空けて書きためてた。
俺の履歴書を書き写すのをあいつは一緒に手伝ってくれた。

それは、すげえ楽しいことだった。楽しかった。

そのうち、狙いをさだめていたところに、俺が書いた履歴書じゃなく、
あいつが書いたものを、すがるような気持ちで祈りながら提出した。

それが認められた。


ほんとうならこんなに嬉しいことがあるか、って気持ち。だったんだけど