夢だとか、希望だとか、愛だとかを叫ぶ歌。

いつも言っているように、俺は音楽というものがよくわからない。

J-POPの意味くらいならなんとかわからないでもないけれど、

「ロック」という言葉の定義は何か、となるともうわからない。

たぶんこれまで、たとえばギターとか、そういう音楽的なものに
触れたり知ることができる機会がなかったからだと思う。

だから「あなたはロックじゃない」と言われた時は、
どういうことなのか、本当に戸惑ったし、悩んだ(全然皮肉じゃなく、本当にまったく)。

反社会的なメッセージが込められているものの総称がロックなのか…。だったら嫌だな。
これを書き終わったらウィキペディアで調べてみようと思う。


どこで手に入れたのか、今マイiPodにある曲がある。
好きだけど大した曲じゃない。いちアニメのテーマ曲で、もう廃盤になってる歌だ。

タイトルに「Labyrinth」ってフレーズがあって、
生きてるといろんなラビリンスに迷ったりするけれど…というテーマの歌詞。


小説でも物語でもそうだけど、俺はこういう希望を叫ぶような歌が好き。


「負けない勇気が明日を連れてくる」
「だけど此の世でたった一人のあなたが全て どんなに遠く離れても心は一つさ」
「どんなに明日に迷っても愛にたどり着けるさ!」


今、ものすごくラビリンスに迷い込んでる。

たくさんの道があって、どこに行ったら行き止まりになるのかわからなくて、

それでも出口に進みたくて。


迷いながら、「いつの間にか、俺、打算的な大人の道を選ぶようになったのかな」
とか想うこともあったりして。


それでも、今はいろいろあって自分一人で道を決めていかなきゃいけないから、

あの時、「あんたたち大人が」って叫んだ相手みたいにはなりたくないし

「どんなに明日に迷っても愛にたどり着ける」って信じてるから

自分で考えて、それで進んでいこうと想う。


出口へ。


[Skirt/Magical Labyrinth]