7.16

日記を書こうと思う。

最近になって煙草を吸える時間がとても貴重に感じる。
北海道に来たころはとても忙しくなったので、これまで一日に
一箱以上吸うことも多かったけれど一本も吸えない日さえあった。
少しずつ時間的な余裕ができてきて、
こうしてキーボードを叩ける機会も増えてきた。
マイクロソフトIMEだから滅茶苦茶不便だけど。


見渡す限り自然が多い場所に住んでいる。
草原だとか木々といったものはすごく天気がよければ
気持ちがいいなと感じることは時々あるけれど、
自然よりも、古い人工的なものに感激することのほうがずっと多い。
廃墟のことだ。


近くには牛や馬の牧場もたくさんあって、既に人が住んでいない場所もある。
今住んでいる敷地内に、ぼろぼろで草も伸び放題の倉庫がある。
この倉庫がとても気に入っている。誰も人も来ることのない、落ち着ける場所でもある。


この家の中では煙草が吸えないので、時々椅子なんかを持ち込んで、
コーヒーを飲みながら本を読んで煙草を吸うこともある。最高だ。
そうしているとよく猫が近寄ってくる。猫なら入ってきてもかまわない。


最近は近くの(と言っても車で30分かかる距離だが)、落ち着いて煙草も吸える
レストランを見つけた。とても忙しいなか、すごくくつろげる場所だ。
今いる場所では7月16日現在でも、冗談ではなく早朝など息が白いことがある。
そんな時は煙草を吸いにちょっと外に出るわけにもいかないし、
本当に落ち着ける場所がないからそういうお店があることはとても嬉しい。



家具を揃えたいけれど、とにかく近くに(行動範囲内に)いい店がない。
ヴィレヴァンでもあればいいのに。
煙草を含めてどうしても欲しいものはほとんど通信販売などで
購入しているけど、不便なのは送料がとにかく高いのと届くのが遅いこと。
「翌日に届く」はずのEXPACKさえ東京からだと二日かかってしまう。



ほとんど日にちの感覚がわからない。特に曜日だけど、今日は日曜日らしい。
中田の引退がどうなったのかとか、北朝鮮のミサイルの件はどうなったのだろう。
後で調べてみようと思う。