煙草。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
『突き刺さる、爽快感。』
ウィルソンズ「スーパーメンソール」
http://www.placer.co.jp/index.htm
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

これからは間違いなくこの煙草が来る、という銘柄がある。

その中でも特に気に入っているのがウィルソンズ「スーパーメンソール」だ。
ほとんどの人が聞いたこともない名前だと想う。
それはウィルソンズは火も煙も出ない、鼻から吸う煙草だからだ。

嗅ぎ煙草というものを初めて体験したのは2月ほど前。
近所の煙草専門店の前の自販機でキャプテンブラック・チェリー(葉巻)を買おうとすると、
洋物の煙草に混じって、白い小さなケースが並んでいるのを見つけた。

価格は500円だったと記憶している。
それが「ロズベック・ホワイト」だった。

自販機には、「手の甲に粉末を乗せて、鼻から吸う」というような使用方法が書いてあった。
興味を持って、買って試してみた。「これが嗅ぎ煙草か」という新鮮な衝撃を受けた。
「白い粉を鼻から」という絶対に人前では吸えない煙草だけど、
仕事中眠気で気合が入らないときに吸うととても頭が冴えるようだった。


その後も興味は深まり、ウェブの煙草専門店で嗅ぎ煙草をいろいろ試しているうちに、
ロズベック・ホワイトなど、子供の玩具、あるいはおやつ程度のレベルのものだと解った。


いちばん爽快で、今現在最も気に入っている煙草が、ウィルソンズの「スーパーメンソール」だ。
ロズベック・ホワイトやロズベック・メンソールはウィルソンズに比べると若干煙草の粉末が粗い。
ウィルソンズは決め細かな煙草の粉末が突き刺さるような爽快感を与えてくれる。

今のこの嫌煙人の粘着的な煙草バッシングを意にも全く意に介さない嗅ぎ煙草、通称SNUFF。
なぜなら嗅ぎ煙草は火も出ない、煙も出ない、副流煙もなければ新幹線でも満員電車でも果ては飛行機の中でも
余裕で吸うことができる。すごく素敵だと想う。


もちろん紙巻・葉巻煙草も好き。

キャプテンブラック・スウィートチェリーの香りは最高。
上のURLでの通販で買うと時々キャプテンブラックのライターを付けてくれることがある。